fc2ブログ

今まで何をしていたんだろう?

朝9時前、U氏から電話。

「日程、決まりました?」
「それがですね、来週の中頃に、、、」

信じられない(けど予想していた)ことに、同じパターンで引き延ばしにきた。

「審査会のメンバーを具体的に教えてください。誰の都合が悪いんですか?」

と、聞き返すとシドロモドロになり始めた。予想通り、今まで「調整」なんかしていなかったのだろう。

「今、予定しているのはですね、、、」

(予定って、コンタクトしてないのか!)

「JAの営農センターと、県の職員の、、、」

なんだか、思いついたかのように関連機関の名前のみを口にする。本当に調整を行ってきたのであれば、期間名だけではなく氏名まで出ていてもおかしくないはずだ。こうなったら畳み掛けるしかない(笑)。

「営農センターのどなたなんですか?名前を教えてください。」

「営農センターの所長ですね。」

「名前は何とおっしゃるんですか?」

「Aさんです。」

と、こんな具合にして訊きだした審査員のメンバーは
産業課農林室からU氏、と課長のAさん。
JAの営農センター・所長のAさん。
農林業振興課のKさん。
普及所のKさん。
の計5名。

今決まったのだろう(爆)

「とりあえず、今日中にお電話差し上げますので、今日いっぱいは待ってやってください。」

(あれ、さっき来週とか言っていたのに、どうしたの(笑))

夕方6時くらいに電話があり、6月4日の午後2時くらいになる「予定」。具体的な時間は明日の朝、もう一度電話がくることになった。
スポンサーサイト



テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

逃げ?

来週の火曜日か水曜日に開催予定(本当か?)の審査会。
後残り2.5営業日。
未だに詳細の連絡無し。
昼過ぎ、役場に電話。
電話口の女性「Uは今現場に出ています。」
私「いつ頃お戻りになられますか?」
女性「いつか、、、は分かりませんね。」
私「では、戻られたらお電話頂くようにお伝えしていただけますか?」
女性「(現場から戻るのは)遅くなるかもしれませんが。」
私「何時になっても構いません。」
女性「分かりました。では戻り次第お電話するように伝えます。お名前と電話番号をもう一度お伺いしても、、、(以下略)」

もうすぐ日付が変わる、、、
未だに電話無し。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

結局回答は得られず

夕方、普及員のKさんから電話があって、問い合わせた適合資材については「大丈夫だと思うけど明言は出来ない」ということだった。Kさんの口ぶりから、普及所も生産振興課と協議?して同様の回答をしていると推測される。

「明言は出来ない」=「責任は取りたくない」

なのだろう。だけど、「使用者の判断に任せます」ということは「使用者の判断が誤っていた場合の責任」は「任せた側の責任」も発生すると思うんだけど。結局「責任」から逃げようとしても逃げることはできないんじゃないかな。

Kさんから、「問い合わせた資材は過去に別の農業者が(JASか特別栽培)に使用していた可能性も有るので製造元に過去の事例がないか確認されたらどうか」と言われた。

まぁ、このあたりが普及所としての回答の限界なのだろうと思うし、元々期待していなかったので失望感は無い。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

有機JAS適合資材の判断

興味ある肥料があって、製造元に資材証明を発行してもらえるかどうかを問い合わせていたら、やっと返事が来た。

購入前の証明は出せないが、代わりに原材料名と製造工程をメール本文に書いて送ってきた。曰く、資材証明と内容は同じ。

見たところ問題はなさそうだが、念のためJASの認証機関である県の産業振興課にメールで問い合わせてみる。

程なく、担当者のNさんから電話がかかってきた。

「産業振興課の方では良い悪いの判断はできません。」とのこと。Nさんの言い分では適合資材かどうかは「個人で判断してもらうしかない」とのことだった。

う~ん、腑に落ちない。

そもそも「個人的判断」では既に適合だと思って「念のために」問い合わせているのだ。個人的判断の段階で怪しいと思えば問い合わせなんてしない。

ということで、

「個人的判断で適合だと思って投入した資材が不適合だった場合、その圃場はそれから少なくとも3年間、JASの認定圃場として認められなくなるわけですよね?ある意味、「賭け」で資材の投入をしろということですか?」

と、訊くと、

「おっしゃることは分かります。他の方からもいろいろと言われます。ですが、振興課の方では良い悪いの判断はできないということになっていますので。」

(出た、「お役所仕事」の文言!他の人も同じようなことを言うってことは、そっちの方が「あたりまえ」の考え方ではないのか?なぜ、そっちの方向に適応しようとしないのか、不思議である。一般サービス業では確実につぶれる対応だ。)

「では実際に申請をした後で、資材の適合性を判断されるのは(T県の場合)どこのどなたになるのでしょうか?」と、私。

「それは審査機関の審査員がおりまして(←多分こんなような回答)」

「では、その審査機関に事前に判断してもらうわけにはいかないのでしょうか?」

「それはコンサルティング業務となりますので、申請前にそういったことは出来かねます。」

なぜ、何で駄目なの?有機JASの申請は試験なのか?まるで試験の前に回答を訊いちゃ駄目みたいな言い方だ。試験当日(審査日)に解答用紙(資材証明)をぶっつけ本番で見せなさいということか。

やっぱり腑に落ちない。私は純粋に適合資材を使用したいだけなのに。審査前に適合性を伝える事のドコに問題が有るのかさっぱり理解出来ない。

多分これ以上何を言っても平行線なんだろうと思い、一応「普及所に問い合わせてみてください。」という回答を得たので、引き下がった。

普及所のKさんに事情を説明して、メールを送った。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

何度目の正直?

ジャガイモの土寄せをしていた午前9時前に産業課農林室のU氏から電話があった。彼の方から電話があるなんて、ちょっと驚きだ。しかも朝一で(笑)。

内容は審査会を6月の1日か2日に開催する予定で調整しているとのこと。

おや、おや。5月中には無理だったのかね。

まぁ、もうここまできたら怒っても仕様がないし(呆れてるけど)、「私としてはとにかく早ければ早いほど良いので、それで結構です。」と返事をしておいた。

時間などの詳細は改めて連絡するとのことだった。本当かな?今まで何度も「追って連絡」なんか無かったけど。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

不信感

今週開かれる予定の就農条件整備事業の審査会。

昨日、JAの融資担当のKさんから電話があって、今年度の申請は昨年既に今年度の分も申請してあるので、事業計画の提出のみで良いと言われた。その際、就農条件整備事業の審査会がまだ開かれていない旨を伝えると、

「え、そうなんですか?他の市町村から今、続々と申請書が上がってきてまして、そろそろかなと思って連絡したんですけど。」

と、驚かれた。

そうなんです。まだなんです。しかも、申請書の提出段階の更に前の審査会すら開かれていません。

そして今日は火曜日、ついでに夕方。

先週、U氏から「今週中」と言われた開催日が役場の人が仕事する「今週」も残すところあと3日になったにもかかわらず、「追って連絡」が何も無い。

ということで、U氏に電話してみる。と、、、

「その件につきましては、今月中に何とか開催出来ないかと調整中で。」

(おいおい。)

「Uさん、先週お電話した時に『今週中』っておっしゃいましたよね?昨日JAの融資担当の方からも他の市町村は既に申請書が上がってきてるって言われましたけど。」

と、言うと、

「え?それは早くしなければ怒られるな。。。」と、呟くような一言を。

(怒られるって、、、怒られなくてもちゃんと仕事しなさいよ。あんた歳いくつよ。)

続いて、「分かりました、この件は至急対処させていただきたいと思います。」

「本当にお願いしますよ。できるだけ急いでくださいね。」と、努めて冷静に(は~、疲れる)対処。

例によって詳細が決まり次第連絡をくれるということで電話を切る。

何でこんなに仕事ができないの、この人?調整能力が無いなら他の人に替わって欲しい。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

どっちの認識不足?

連休前に話をした普及所のKさんの話では、今日か明日には審査会が開かれていなければならないはず、、、しかし、産業課農林室のU氏からはまったく何の連絡も無い。

どうなってるの?何で何も連絡が無いの?

U氏に電話。

「先週、Kさんの話では12日か13日には審査会が開かれるっていうことだったんですけど。」私が言うと、

「え?それはKさんの勘違いじゃ(ないですか)。おかしいな~、認識のズレですね。」とU氏。

(こんな単純な話で認識のズレなんかあるのか)と、思いつつも、

「そうですか。では、審査会はいつ開かれるんですか?」と、大人の対応。

「来週中に開く方向で調整してまして、正式に決まりましたらまた連絡差し上げます。」

ということで、来週開催されることに期待。

しばらくU氏とは直接話していなかったし、これからは直接連絡をしようと思う。間に人を通すと「認識のズレ」が生じるからね(笑)。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

審査会は?

5月6日。明日、就農条件整備事業の審査会が開かれる、、、予定であるが何の連絡も無いので、普及員Kさんに電話して訊いてみた。
Kさんから折り返し連絡が有り、来週の12日か13日になったらしい。
明日、申請書を提出するつもりで、提出日を5月7日にして書類を作成したのに、、、無駄になった。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

名字はM

Author:名字はM
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR